子どもの言葉☺︎

子どもの成長。

 

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、  子どものことをおさるちゃんと呼んでいます〗  

は、だいぶ親が言ってることが分かってきました☺︎

 

*ゴミをゴミ箱にお願いできる?

と聞いたら、ゴミ箱に入れに行ってくれます☺︎

時々勝手に大事なものを捨てられそうになるので、ゴミ箱を触ってる時は要注意です(笑)

 

*みかんなどを食べていてなくなったとき、

おさるちゃんは、"ない!"とお皿を私に持ってきます。もうおしまいだよ。また明日食べようねと話すと、床に転がってえーーーんっと泣きます。笑

何も言わず遠くから見守ります(笑)

すぐ泣き止んで他のことで遊んでくれるので、

親もほっとしますね☺︎

 

*私がお茶どこやったのー?と聞くと、

"あれーーー?あれーーー?あった!"

とないのに、あったと言います(笑)

完全に私の真似です🤣

 

*1歳1ヶ月→アンパンマンのことを、"まんまん"。

1歳4ヶ月→"あんぱん"

1歳5ヶ月→"あんぱんまん"

と言えるように変化していきました☺︎子供の言葉の成長はとても面白いです☺︎

ばいきんまんは、最初まんまんだったのが、ばいちん。その後は変わりません(笑)

 

他にもたくさん言えるようになってきました☺︎

 

 

こちらの絵本を購入してから更に言葉の数が増えたように感じます。

私だけかもしれませんが笑

 

人差し指を立ててかにさんの真似をしたり、ぞ〜う!と言ってゾウさんの真似をしたり、

ほし!☆ と言ったり楽しそうです。

 

これからのおさるちゃんの成長がまた楽しみです。

いつか口喧嘩する日もやってくるのでしょうね笑

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*

では、がーぱすちーに𖧧˒˒  

 #旦那さんが作ったこの世にないお言葉

#締めくくりの言葉にします

#ご利益ありそう