公園での出来事☺︎

あなたが子供の親だったらどう対応しますか?

 

先日、おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、私の子どものことをおさるちゃんと呼んでいます〗 を公園に連れて行った時のことです。

 

2歳くらいのおさるちゃんより少し大きい女の子と、その子のお姉ちゃんが居ました☺︎

 

その2人は仲良さそうにエビフライの形の遊具に2人でまたがって遊んでいました☺︎

 

おさるちゃんは、自分より大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんが大好きなので寄って行っていました☺︎

 

ですが、相手にされなかったので、

私は別の遊具に気をひこうとおさるちゃんに、

 

こっちにクジラさんがいるよー!

こっちで一緒に遊ぼうか!

 

とおさるちゃんに声をかけると、

その2人の子供が私の言葉に反応して、

ぱーっと走って

クジラの遊具をとってしまいました😢

 

おさるちゃんも残念そうな顔をしていたので、

その2人が居ないところに行って一緒に砂でお絵描きしたり、別の遊具で遊びました☺︎

 

すると、その2歳くらいの女の子が

おさるちゃんに寄ってきて、

その女の子が大事そうに持ってたメロンパンナちゃんのぬいぐるみを、おさるちゃんに見せつけながら、これはあげないんだから!

と言いました。

 

おさるちゃんは、別に欲しがっていませんでした(笑)

おさるちゃんは、どちらかというと、その女の子に興味があって、少し触れようとしたら、

 

その女の子が急にきゃーーー!っと大声で叫んであたかもおさるちゃんがぬいぐるみを取ろうとしたかのように騒いでしまって、

その女の子のお母さんが走って駆け寄ってきました。

 

特に何を言われたわけでもありませんが、

おいくつですか?

うちの子より少し小さいんですね。

とだけ言われました。

 

子供同士のことなので、

親が介入することではありませんが、

あんまり関わりたくなかったし、

お昼ご飯も近かったのでおさるちゃんと

帰りました。

 

そういう場面に出くわした時、

どう対応すればいいか分かりませんでしたꕀ𖤐˒˒

そう思ったのは、おさるちゃんがその女の子に悪いことをしたと思われちゃったんだろうなと

思ったからです😂

その親御さんがそういう感じだったので。。

私はHSPなので、そういう感じや雰囲気をすぐに感じ取って受け取ってしまいます😂

本当は違うかもしれませんが😓

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

HSPとは

http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/

こちらが参考になります。私はセルフチェックの中で23個中20個あてはまります😂

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

話は戻ります。。

なので、悪いことをしてないのにモヤモヤでした😂子供同士のことに親がモヤモヤするな!

っていう自分に対する話です(笑)

 

でも、そういう場面に出くわした時、

みなさんならどう対応されますか?

私は今回みたいに、

関わりたくないので、場所を変えてしまうと思います😂

 

ですが、それがおさるちゃんにとっていいのか。。と言われたら疑問です(笑)

 

社会勉強のためにもその場を離れないことのほうがよかったのかなと思う気持ちもあります😂

 

これから先もこういうことはたくさんあるので、私もおさるちゃんと一緒に成長していけたらと思います☺︎

 

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう