かーちゃんのこころの声☺︎

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、私の子どものことをおさるちゃんと呼んでいます〗  は2歳になりました☺︎

f:id:st20080503:20220623223903j:image

そんなおさるちゃん🐵

イヤイヤだけだととーーっても可愛かったのですが、今はイライラしてからの癇癪+家にいると常に泣くという状態で、かーちゃん、お手上げ状態です。🤣

 

なので、雨の日だろーが晴れの日だろーが関係なしに毎日外出して気を紛らすようにしていました。(←そうじゃないと泣き声が私には辛くて。)

 

そんなある日、

雨の日に道端にできた水たまりにおさるちゃんは入り、ぱしゃぱしゃー!っと大喜びand大爆笑で、そんな姿を見てると私まで大爆笑してしまいました🤣しかも、街中で。。

周りの方にすごく迷惑になるし、

普通だったら怒ると思います。でも、何故笑って見守れたか。。

 

\   泣かれるよりまし☺︎ /

 

むしろ、笑ってくれてるならその方がいいと

思ってしまいました🤣(家ではずっと泣くので)

 

それに、ご迷惑をかけていたと思いますが、

年配の女性が私に声をかけてくださいました☺︎

 

\   あら!すごい!楽しそうね☺︎なんといってもお母さんがすごい!見守っててえらい!  /

 

こんな風に誉めてくださいました😭

でも、なんでそんな風に言ってくださるのだろう?と思っていたら、

 

\ 今の時代、こういうことしてたら、お母さん達は恥ずかしくなって怒ってやめさせる人が多いと思うの。それが普通の時代になってるから。 だけど、自然にできた物で遊ぶことってすごく大切なことで、それを笑って見守っているお母さんがすごいなと思ってつい声をかけちゃった / 

 

とおっしゃってくださいました。

 

その方は昔、ある保育園の園長先生をしていたそうです☺︎

 

子育ては人に褒められなくてもするのが当たり前。そんな風に思われている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

だけど、子育てこそ、褒められて嬉しいし、

お母さん、がんばってるね!えらい!

疲れてるよね。きついよね。

大変だよね!っと共感してもらえることってすごく嬉しいです☺️💓

 

ですが、専業主婦で子育てしてる私にとっては褒められることなんて中々ありません。

なぜなら、当たり前だから。

共感も中々してもらえることは無いと思います。

 

仕事をしてない分、ゆっくりできる、

お昼寝も一緒にできるからいいじゃない?

と思う方もたくさんいらっしゃるのかもしれません。

 

じゃあ、専業主婦をやめれば?仕事をすれば?

と思う方もいらっしゃると思います☺︎

 

色んな意見があって当たり前だと思います。

 

私は自分の性格を分かっているからこそ、

仕事と家庭の両立は難しいと判断して

専業主婦を選んでいます。

もちろん、

その選択ができているのも旦那さんのお陰です。感謝しかないです。

 

自分で選んだ道だからこそ、弱音や

文句は言えないのですが、

 

何と言っても、人間👩対👧人間です。

心は折れます。ポキッポキッポキッと。

どんなに可愛い我が子でも。。

どんなに可愛い我が子だからこそ。。

泣くより笑っていてほしい!!

 

そんな思いが強くなってしまいました。

段々と私も疲れてしまい、

旦那さんが仕事から帰ってきてほっとしたのか、涙が止まりませんでした。

 

いわゆる  〖涙活 〗 しました!!🤣

とてつもなくすっきりしました。

涙を流すことで、解毒できたようでした(笑)

 

それでも、また次の日になってストレスは溜まります。

なので、そこで選択したのは

 〖 一時保育〗です☺︎

 

幸い、家のすぐ近くにとてもいい保育園があり、お世話になることにしました☺︎

 

一時保育を活用してみての感想は、

 

\ もっと早く利用していればよかった /

 

少しだけでも子どもと距離ができることで、

お迎えに行った時や、家に帰ってからも気持ちに余裕を持っておさるちゃんと接することができる、私が笑顔でいられる、おさるちゃんとの時間を大切にしよう!といいことずくしでした。

 

もちろん、お金がかかることなので、毎日は利用できません。毎日利用するならば、お昼ご飯を食べ終わる頃までとかになると思います☺︎

 

旦那さんに言われましたが、

保育園代はかかるかもしれないけど、

精神的におかしくなって、病院に通わないといけなくなる方がお金もかかるから、

気にしなくていいんじゃない?と言ってくれました😭ほんと神です!!のろけてすみません😂

 

結局何が言いたいかというと、

 

①笑うこと

②褒められること、共感されること

③涙を流すこと

④頼ること

 

子育てをしてる中で、

私にとってはすごく大事なんだなと思いました☺︎

 

なんともまとまりのないお話でした(笑)

すみません  ᐧ༚̮ᐧ  ⑅   ᐧ༚̮ᐧ  

 

 

世の中のお母さんたちは

とーーっても頑張っています!

疲れますよね。辛いこともありますよね。

1人じゃないです。頼れるところはがっつり頼りましょう!私を含め、世の中のお母さんたちが、笑顔で、穏やかに幸せに過ごせますように𖧧˒˒ ᵕ̈*  こころから願っております☺︎

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう