夫婦の形-- いっしょに頑張る--

 

\いい意味で諦めることが楽だったりする☺︎ /

\1人で頑張ってるんじゃない相手も頑張ってる!一緒に頑張って、一緒に乗り越える☺︎/

 

我が家は主人の仕事柄、急に帰ってこれなくなったり、予定を入れていても行けなくなったりすることは多々あります。

 

なので、ちょっと前まで(今も現在進行形ですが。。笑)

予定が入っていてそれに行けなくなったとき、楽しみにしていた分諦めるということができず、気持ちの整理ができないままモヤモヤ過ごすことがありました。

 

だけど、そんな時にやっぱり主人とぶつかってしまいます。

 

先日のことですが、主人の職場から、移動の話がありました。(他の方は大体4月移動です)

今の仕事内容を終わらせて、11月から戻ってこいとの事でした。その仕事内容は簡単に終わるものではなく、他の同僚の方も移動してからも中々終わらず、今の仕事をしながらその内容も休みを削って続けているような状況です。

 

なので、主人は他の方よりも約半年ほど早く終わらせなければいけなくなりました。

なので、夏休みもありましたがそれを返上して、11月までに終わらせることになりました。

 

私はその夏休みをとても楽しみにしていました。そのために不妊治療も頑張ってたので、中々諦めがつきませんでした。

 

私は1人で子育て頑張って、旅行も楽しみにしてたのに!不妊治療も1人で頑張ってたのに!と自分の気持ちだけを主人にぶつけてしまいました。

主人の気持ちも考えずに。。

それに、子育てもずっと1人だったわけじゃないのに。。

 

私の気持ちをぶつけたとき、主人は私にこう言いました。

 

『俺も納得した人事じゃない。中途半端で嫌よ。でも仕方ないやん。一緒に頑張ろうっていって欲しかった。自分は身体的にも精神的にも〇〇(わたし)に救われてるんだから。』

 

こう言われた時に、私はハッとしました。

1人で頑張ってるつもりだった。

でも、1番頑張ってたのは、旦那さんだった。

そんな事にも気づかなかった自分に反省しました。

 

それからは、

主人の仕事が急に入っても、休みがなくなっても、帰ってこれなくなっても、もう仕方ないといい意味で諦めるようにしました。

主人も頑張ってるんだから、私は家のこと頑張ろうって、

一緒に乗り越えていこう、頑張ろうって思えたからこそ、

仕事が入ったら潔く諦めようと思えているのかもしれません☺︎

 

そして、主人ばかりに頼らず、自分にできることをしたり、

家族と自分を大切にしようと決めて、

自分の時間を持つようにしました☺︎

 

主人にばかりこうして欲しい、ああして欲しいと求めてばかりいたので、それを辞めたことで更に気持ちが楽になりましたᵕ̈*

 

まぁ、まだまだ頼り切ってることが多いですが(笑)気持ちの面だけでも求めることをやめてよかったです☺︎

 

また自分がいっぱいいっぱいになった時、

この記事を見直して反省してを繰り返して乗り越えていこうと思います  ᐧ༚̮ᐧ  ⑅   ᐧ༚̮ᐧ  

家族③人で☺︎☺︎☺︎

 

私と主人が揉めていた時、おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、私の子どものことをおさるちゃんと呼んでいます〗  は聞いていたようで、

次の日の朝、

 

👧まま、ぱぱすきー?

👩ぱぱ大好きだよー!

👧よかった!!

 

っと言っていました(笑)

幼いながらに何かを感じ取っていたんだなと更に反省しました。

 

そして、旅行は諦めていましたが、主人が頑張って時間を作ってくれたので、1泊行けることになりました☺︎感謝しかありません☺︎

 

 

#夫婦

#諦めが肝心

#求めない

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう