住宅展示場に行った時に必ず聞くこと☺︎

家の中を見て回る時に、

これは標準ですか?

 

っと聞くことが大事と一条工務店の方に教えていただきました☺︎

 

 

私はすごく納得してしまいました!!

 

我が家も2020年にマンションを購入したのですが、内装を決める際に知らなかったことがあります。

 

何が標準で何がオプションかというのを

こちらから確認しないと教えてもらえなかったことです。

なので、見落としがありました。

 

照明器具については質問していたので、

オプションで増やせることは知っていました。

 

問題だったのは、洗濯機の下の防水パンでした。

私が知らなかっただけかもしれませんが、

マンションは最初から標準で付いている物だと思っていました(笑)

 

標準ではないと知ったのは、家が出来上がってからです。

建設業者の責任者の方が、他の方の部屋と間違えて防水パンを付けてしまったので、料金は取りませんのでそのまま使ってくださいっと説明がありました。

 

その時に、

あ!防水パンはオプションだったのか!

と知りました(笑)

 

私の知識不足だったと思いますが、

私みたいな人も必ずいると思います。

 

なので、マンションの内装を決める際や、

住宅展示場に行った際は、必ず聞くようにしてください☺︎

 

補足です◡̈♥︎

マンションを購入している私達が住宅展示場に行った理由ですが、

①暇だった

②何か勉強になるかなと思って

です(笑)

 

戸建を今すぐに買うという選択肢は全くありませんが、いつかのために見に行ってよかったなと思いました☺︎

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう

 

一条工務店

#住宅展示場