子どもとお買い物するとき☺︎

最近気がついたことです☺︎

(誰でも知ってることかもしれませんが𓈒𓂂𓏸)

幼い子どもと買い物に行くとき、

ベビーカーに乗せてたら、

おろしてー!のりたくない!

歩きたい!と泣きわめきます𓈒𓂂𓏸

そこで、この子の欲求を先に満足できたら、

買い物がゆっくりできるのでは?!

と思い、買い物の前に思う存分遊ばせてみることにしました☺︎

f:id:st20080503:20221118110308j:image

1時間、思いっきり遊ばせました!!

滑り台を何回も滑らせて、私もケータイを鞄の中にしまい、一緒に楽しみました☺︎

時間制限のあるところだったので、

時計だけはチラチラみながら𓈒𓂂𓏸

 

きっと1時間では足りません。。笑

なので、

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、私の子どものことをおさるちゃんと呼んでいます〗  には、

𓊆 もうみんな終わりの時間なんだって☺︎みんな帰らないといけないみたい。ほら!みんな帰る準備してる!でもまた一緒にこようね。 𓊇とお話してさささーっとその場を後にして、

でもきっと次の楽しみがないと嫌がるので、

𓊆 バイ菌たくさん手についてるから、手を洗いに行こうねー! 𓊇とお話ししてトイレに向かいます。おさるちゃんは手を洗うことが大好きなのですんなりそれでいきます(笑)

遊ばせた後、その子にとっての楽しみを作っておいて、そのお話をして楽しい遊び場から離れる作戦☝️

これは中々いい案でした(笑)

 

ベビーカーに乗せる時はやっぱり嫌がりますが、ベルトさえ絞めてしまえば、本人は諦めて、買い物をゆっくり回ることができました☺︎

 

ですが、おさるちゃんにはこれが効きますが、

その子その子によって性格が違うので、

みんなに効くとは限らないと思います。

私も毎日試行錯誤しながらどうやったら色々できるかを考えていきたいなと思います☺︎

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう