出産後の入院生活☺︎

 〖入院1日目 〗

出産したのが夜中0時35分だったので、

この日が1日目と計算されます。

カイザーの傷口が痛いのと、産後ハイで一睡もできませんでした。

朝を迎えて助産師さんからの説明があり、

なんと!もう歩きましょうかと(笑)

数時間前にオペしたばかりなのに(笑)

 

でも、何故それに応じたかというと、

おしっこの管を一刻も早く抜きたかったからです(笑)

ひとりで歩けるようになれば、

管を抜けますと言われた私は気合いで乗り切りました(笑)

 

起き上がるのも苦痛なくらいでしたが、どうにか歩けるようになったので抜いてもらいました。

#やったーーー

 

管が抜けたのはよかったのですが、

そこから、トイレに行くたびに

尿量を測らなければいけませんでしたᐪᐤᐪ

私の場合、妊娠高血圧症だったので、

尿量はとても大事でした。だけど。。

#めんどくさい

#看護師なのに

#分かってるけど

#めんどくさい

 

それから、

妊娠高血圧症の治療でずっと点滴が両腕に繋がれていました。中でもマグセントはかなり血管痛があって辛かったので、助産師さんに、

マグセントをたんみでいくのは辛いから、

他の輸液と一緒に流してもらえませんか?

と尋ねたところ、看護師さんですか?

っとばれました(笑)

#ばれたくなかった

 

 

まだふらついていたので、車椅子に乗って、

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、  子供のことをおさるちゃんと呼んでいます〗  

を見に行きましたᵕ̈*

おさるちゃんは、モニター管理(簡単にいうと、心電図や酸素を見る機械を体につけて、画面で体の状態を見る)されていました。

2600グラム以上で産まれましたが、酸素の値がさがることがあるので、保育器に入っていました。

小さくて本当に壊れそうなくらい細かったです。

 

 〖入院2日目 〗

母子同室が始まりました。

おさるちゃんは、私が妊娠中に飲んでいたうつ病の薬の副作用が少し流れていてしまっていたのか、あまり泣きませんでした。

それはもう心配しました。

コンコンと眠っていて、ミルク20ccさえ飲ませるのに一苦労(笑)

何度こちょぐっても、刺激しても起きません。

ミルク20飲ませるのに40分以上かかりました。私はお手上げで、

助産師さんに助けを求めてばかり。。

 

 〖入院3日目 〗

出産して3日も眠れなかったせいか、ストレスが溜まって、赤ちゃんがミルクを飲んでくれないこと、おっぱいの吸わせ方が全くわからないことで自分が悪いと責めてしまって、

助産師さんの前で泣いてしまいました( p′︵‵。)

今となっては、初めてのことだから、

そうなるのは当たり前で、赤ちゃんもお母さんも新米だから、できなくて当然だよってその時の私にいってあげたいです。

家に帰ったら少しずつできるようになるよってᵕ̈*

 

それから、私は出産の時の大量出血で

貧血が酷かったことから、唇がロウ人形のようでした(笑)顔も血の気が引いていました。

それプラス、私は寝てしまうと、うまく呼吸ができていないようで、spo2 82%までさがり、

夜中何度も看護師さんにきつくない?!とおこされました(笑)

なんともなくて、大丈夫だけど、

さすがに82%は危ないので、鼻に酸素の管をつけられました。私は乾燥するから、酸素の管は嫌いです。

#看護師なのに

結局原因ははっきりとは分かりませんが、

 

妊娠鬱病で、薬を飲んでたのもあって、

ずっと、寝たきりの状態だったから、

無気肺になっているのでしょうと言われました。

 

#無気肺

https://www.kango-roo.com/word/8974

 

 〖入院4日目 〗

まだまだ点滴は抜けませんでしたが、

シャワーを浴びていいと言われましたᵕ̈*

汚いですが、4日ぶり!その間は助産師さんが体を拭いてくれていました。

シャワーが最高に気持ちがよかったです!!

 

おさるちゃんはというと、やっぱりコンコンと眠っていました(笑)ミルクを飲ませるのも変わらず一苦労。。それに、おさるちゃんも酸素の値が低く、ミルクを飲ませるたびに、

ナースステーションの画面におさるちゃんの酸素の数値異常アラームがなって、

助産師さんが駆けつけるという事態ᐪᐤᐪ

本人は顔色が悪いというわけではありませんでした。

 

 〖入院5日目 〗

もう忘れてしまいましたが、確か、この日に退院したと思います!!

点滴も全てとれて、私の血圧も120台までさがってきました。

おさるちゃんは、相変わらず酸素の値が低いですが、小児科の先生によると、

他の赤ちゃんはモニター管理をされてないだけで、もしかしたら、時々普通に下がったりしているのかもしれません。

でも、それは、徐々に体が外の環境に適応していくので、大丈夫ですと言われました。

 

とーっても不安でしたが、

主人が退院の手続きをしてくれて、

母が迎えにきてくれておさるちゃんと3人で実家に帰りましたᵕ̈*

 

これで一安心かと思いきや、

私にはまだ困難が待っていました(笑)

長くなりましたので、次の記事に書きたいと思います。

 

貴重なお時間の中、

最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*

では、がーぱすちーに𖧧˒˒  

 #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう