退院後☺︎

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、  子供のことをおさるちゃんと呼んでいます〗  

を出産して退院後のことですᵕ̈*

 

1日に退院して

3日の朝5時頃、おさるちゃんの

オムツ替えをしていました。

その時、悪露がたくさん出たような感覚があったので、オムツ替えをした後トイレに行きました。

 

汚い話なので、詳細は自粛しますが、

出血が大量にでてしまって、トイレから出られない状態に。。

一向に止まらず、家族が心配して来てくれましたᐪᐤᐪ

どんどん動悸がしてきて、

息も上がり始めました。

 

入院していた大学病院に電話して行くことに。

後から思えば、救急車レベルだったし、

救急車で行った方が早く診て頂けたと思います。だけど、その時は判断がつかなくて、

父の車で病院まで行って、歩いて救急外来に行きました(笑)

車の中でもどんどん出血してる感じがわかりました。

#とても危ない

#救急車レベル

 

着いてすぐにエコーをして頂くと、

何やらざわつき始めて、

先生が入院の準備をと。。

ん?!入院?!?!

 

#子宮仮性動脈瘤破裂

 

との診断でした( p′︵‵。)

どうりで出血が止まらないはず。。

帝王切開

の後などにまれにあるそうです。

 

そのまれに入ってしまいました(笑)

そして、緊急にアンギオすることに。

 

主人もすぐに駆けつけてくれましたᐪᐤᐪ

 

#アンギオ

https://www.gh.opho.jp/org/gashin/angio/angio.html

 

まさか、退院してまたすぐ戻ってくるとは。。

顔見知りの助産師さんにまた戻ってきてしまいましたと言ってしまいました(笑)

 

そして、痛い思いをもうしたくないと

涙が止まらず、主人に、

アンギオしたくない!!帰りたいと

泣きながら頼みました(笑)

 

主人は、

今帰っても、出血は止まらないから、

またこないかんくなるよ。それに、

こんなにたくさんのことを乗り越えてきた私◯◯なら大丈夫!また乗り越えられる!

と励ましてくれましたᐪᐤᐪ

 

もうやるしかないのかと諦めモードで

治療に入りました。

 

出血部位を確認するために造影剤を流されるのですが、

下腹部がぐーんと温かくなって、

少し生理痛みたいな感覚が何度かありました。

とてつもなく気持ち悪かったです。

 

それに、治療中も頭は覚醒してるので、とても長く感じました。

早く終われーーーってまた何度も思いました(笑)

#カイザーのオペ中も思っていました

 

右大腿部の付け根からの治療で小さい傷口にもかかわらず治療後、いっ時地味に痛かったです。

 

治療が終わった後、主人が来てくれて、

また私は泣きました。

早く帰りたい。子供を置いて辛い。

もう入院したくない。

 

でも、主人は

よく頑張ったね!こんなにたくさんの経験をしたのは、私◯◯くらいだよ(笑)すごいねって

また前向きな言葉をかけてくれましたᵕ̈*

ほんと神!!

 

私も諦めがつきました(笑)

だけど、おさるちゃんのことが気になって気になって仕方ありませんでした。

 

おさるちゃんは、

主人と私の母が実家で見てくれました。

 

主人は当直がある中、合間で私の実家に泊まって、

夜中もオムツ替え、ミルクをあげてくれたり、

泣いたら起きてあやしたりしてくれたそうです。体きつかったと思います。

それに、自分の家じゃないから、

気を遣ったりしてゆっくり休めなかったと思います。そんなことをひとつも私には言いませんでした。

#頭が上がりません

私の母も、50歳代で夜中に何回も起きて体もきついのに新生児のお世話を3日間もしてくれましたᐪᐤᐪ

 

みんなに支えてもらいながら、

ちゃんと治療して体を休められたこと、

感謝しかありませんᵕ̈*

 

妊娠うつ病も入院中、治ったなと思ったことがありましたᵕ̈*

それは、字が読めるようになったことです!

出産前は母子手帳の文字さえも頭に入ってこず、無欲な状態でしたが、読めた時は泣いてしまいました。

少し元の自分が戻ってきたような気がして

めちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

その後も、帰る準備をせっせとしたり、

歯を磨いたり、帰ったらこうしたい、ああしたいと色々考えたり。。

できることが増えていくのが嬉しくて仕方ありませんでした◡̉̈

 

うつ病の薬は治ったと思ってすぐに辞めてしまうと、禁断症状というものがでるそうで、

症状がまた悪化することがあるので、

出産して4ヶ月間は飲みました。

先生からはもうあなたは大丈夫ですよっと言って頂けました𓂃𓈒𓏸

 

精神科に通っている自分の居場所はここじゃないと思うようになりました。

うつの症状がひどい時は病院に通うことで安心していたからです。

 

こうして、私は

#妊娠うつ病

から抜け出すことが出来ました。