1円もかからない教育☺︎

こちらの記事がとても参考になりました☺︎

 

(お金持ちだからではない)

https://president.jp/articles/-/53726?page=1

 

お金持ちのお家は英才教育を取り入れている!とイメージが強い私です。

何故かというと、お金があるから

色々な習い事ができるからです(笑)

私の頭の中は単純です😂

 

そう思ってきたからか、お金持ちの家の子は

頭がいいというイメージがありました。

ですが、この記事を読んでそうではないことが分かりました☺︎

 

幼い頃から

たくさんの習い事や塾に通っていても

親、身近な人、保育士さんなどから

たくさん話しかけられた子とそうでない子では、学習に差が出るということがわかりました☺︎

YouTubeや、テレビからではなく、

 

生身の人間から話す言葉を聞く👂

 

これが一番子どもの脳にいいようです☺︎

 

言葉を増やすことに関しては

ドラゴン桜🌸でも言っていましたね!!

語彙力が大切だと☺︎

 

yagiii.hatenablog.jp

語彙力について、あくまでも私の考えで書きました過去の記事です◡̉̈

 

過去にも書いておりますが、

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、私の子どものことをおさるちゃんと呼んでいます〗  

に頭が良くなって欲しいと思っている訳ではありません。

 

人に騙されず、自分の考えを信じて賢く生きていって欲しいという私の願いです。

 

今回とても参考になった貼り付けている記事には

 

 〖 1円もかからない教育 〗

 

絵本を読むときに子どもに質問する☺︎

 

子どもが言葉を使って答えられる質問をする☺︎

なるほど!っと思いました。

 

私の主人がよくやってるーーー!っと

嬉しくなった私です(笑)

主人はいつも、おさるちゃんに絵本を読んであげるときに、

 

*これは何色?

*これは何の動物?

*これはどんな形?

などよく質問をして、おさるちゃんは、

うさぎさん!おさるさん!

あか!あお!きいろ!み(みどり)

さんかく!まる!

 

とそういったやりとりをしていました☺︎

主人は知らないうちにいい教育をしていたんですね🤣!!

 

なので、最近は私も真似をしておさるちゃんに質問をするようにしています☺︎

 

あとは、新生児の頃から私は馬鹿の一つ覚えのようにおさるちゃんにたくさん話しかけています☺︎

といっても、看護師の癖でしょうか?

私だけでしょうか?

ですが、既にみなさんやってることかもしれません☺︎

 

おさるちゃんに触れるときなど、

おむつ変える時などとにかくずっと喋っています(笑)

 

おむつかえるねー。

寒いねー。

おしっこたくさん出てよかったね。

綺麗にしようね。

おむつ変えてスッキリしたね。

おむつ変えさせてくれてありがとね。

ママ助かったよー。

 

まだまだ喋っているかもしれません(笑)

 

でも、そのお陰か、

1歳8ヶ月になったおさるちゃんは、

一日中、ずーーーーーーっと喋っています(笑)

 

言葉がでるのが楽しいのでしょうか?笑

見ていて面白いです☺︎

 

ここまで書いてきましたが、あくまでも私の考えを伝えています。

私は語彙力がなさすぎるので、

おさるちゃんを見習って私も一緒に成長していきたいと思います☺︎

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう