絵本をたくさん読む☺︎

私は絵本が大好きです☺︎

絵本を見るとすごくほっこりするし、

自分のアイディアの参考にもなります。

なによりもおさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、  子どものことをおさるちゃんと呼んでいます〗  

が絵本大好きでよく読んでと持ってきてくれます❀.(*´◡`*)❀.

おさるちゃんが将来的に本が好きじゃなくなったとしても、今が好きであればそれでいいという私の考えです。

 

そして、私は絵本への投資はいい事だと思っています。むしろ、たくさん読んであげたいと思います。それは、絵本だけで、

#沢山の経験が出来る

仕掛け絵本で指を使うことや、

文のない絵をみて想像するなど)

#語彙力が上がる

#感情豊かになる

#心が豊かになる

#絵の真似をする

 

まだまだたくさんあると思います。

 

私が参考になったサイトです。

 〖絵本をたくさん読む。効果 〗

https://kodomo-manabi-labo.net/series-seiko-kageyama-storytelling-02

 

私はおさるちゃんにいい大学に行ってほしいから絵本をたくさん読むという理由ではありません。

 

語彙力があるだけで、

色んなことができると思っているからですᵕ̈*

 

*人とのコミュニケーション

私は看護師の免許を持っているのですが、患者さんや、患者さんのご家族と話すときなど、言葉遣いや、話す内容、寄り添う心、共感できる言葉などを本当に気をつけています。ですが、まだまだ語彙力がありません。

言葉が出てこない時でさえあります。

ご家族にかけたい言葉はたくさんあるのに、

なんて声をかけて良いのか分からなくなる時もあります。なので、私自身もまだまだ語彙力をあげたいです。おさるちゃんと一緒に。

 

*相手に分かりやすく伝えられる

これは、私にとって、課題です!笑

語彙力がある方は、簡潔明瞭に人に伝えることができると思っています。

それは、主人を見ていて思います。

主人は人前で話すことが多い職業です。

人にどうすれば伝わるかよく考えてるなと思います。

#上から目線(笑)

 

そのためなのか、この頭が固い私に分からない所などめちゃくちゃ分かりやすく簡潔に教えてくれます。

そういう主人を見ていると、

言葉をたくさん知っていると、得しかないなと

思った私です(笑)

 

*将来の仕事に役立つ

たくさんの言葉を知っているだけで、

仕事の幅が広がるのではないかと思っています。

どんな職業でも人と関わることが多いと思うので、将来どんな仕事についてもいいように、

語彙力を上げることは本当に大切なことだと思います。

 

*理解力

全て、私が悩んできたことなのですが、

テストの文章問題など、私は理解力が全然なくて、全く解けませんでした。

言葉を多く知ってるだけでも理解力というのは上がると思います。

 

他にも色んな考え方があると思いますが、

とにかく親子で絵本を楽しんで行けたらなと思いますᵕ̈*

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう