風邪を引いた時☺︎

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、  子供のことをおさるちゃんと呼んでいます〗  が日曜日から、鼻詰まりと鼻水でどうやら風邪を引いてしまったようですᐪᐤᐪ

 

アレルギー性鼻炎もあるので、なんとも言えませんが、とにかくきつそうでした😭

 

普段、

加湿器もつけてはいましたが、風邪を引いた時は、

*加湿器つける。50-60%

*室温22度くらいを保つ。

*以前小児科で多めに頂いていた風邪薬のストックをすぐ飲ませる。

*小児科で頂いていた点鼻薬をする。

(全部ではありませんが、市販の点鼻薬の物によっては悪化することもあるそうなので、病院で処方されたものを使用しています。小児科の先生に教えて頂きました。)

*お風呂で鼻を温める。(加湿目的で)

*鼻吸引する。

*寝ている時に生食で吸入する。(加湿目的)

起きている時はさせてもらえません(笑)

ちなみに、吸入器は、小児科の先生曰く、一家に一台持っていて欲しいランキング1位と言っていました(笑)あとは、吸引器でしょうね。

吸引器は、こちらを使用しています☺︎

 

 

 

吸引力抜群です!病院の方がもちろん取れるとは思いますが、こちらもよく取れます。

お手入れもしやすいです。難点は重いので、持ち運びはしにくいです😂

なので、どこかに泊まったりする際は、

こちらを持って行こうと思います。

 

 

 

 

試しに使ってみましたが、吸引力は

あると思います。でも、やっぱり私は

メルシーポットの方が使いやすいです☺︎

 

話は戻りますが、

ピジョンの鼻詰まり解消薬を背中、喉、胸に薄く塗る。

 

あくまでも自己流です☺︎

こちらも参考にしました☺︎

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=91850

 

 

 

そして、おさるちゃんに

咳を顔にかけられるので、私の対策も

おさるちゃんの体調に気がついた時点で

*家の中でもマスク装着。

*自分も予防投与で薬や、漢方を飲む。

*うがい手洗いの徹底!

手洗いは1度につき2回します。石鹸は2回ともつけて、流水は15秒程行います。

その後アルコール消毒をします。

もちろん、おさるちゃんも帰宅後すぐに

手洗いは2回行います☺︎

 

 〖手洗いを2回行う理由 〗

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/3555/28noro.pdf

 

こちらの記事が参考になると思います☺︎

ノロウイルスについて書いてありますが、

インフルエンザ、新型コロナにも必要な対策です☺︎

私は看護師をしていたので、職場でそう指導がありました☺︎

 

 

風邪は気づいた時点ですぐ対処しないと、

どんどん悪化してしまいます😭

おさるちゃんは、今年の6月ごろ鼻水が1ヶ月も続きました😭

 

ちなみに、今回は私もしっかり風邪をもらってしまいましたが、

すぐ対処したのでまだ軽く済んでるようです😂

 

子供の風邪は本当に強力です😭

 

おさるちゃんは、まだまだきつそうなので、

今日小児科で新たに薬を出して頂きました😭❤️

①日でも早く治ることを願うばかりです🍀

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう