おさるちゃんの足育事情☺︎

といってもほとんどなにもしていないのですが😂

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、  子供のことをおさるちゃんと呼んでいます〗  

にとって、いいと思ったことは

とりあえず実践している私です☺︎

 

まずは、

 〖 マッサージ〗

*足裏マッサージを毎日しています。

https://4yuuu.com/articles/view/324968?page=2

 

https://www.shinga-farm.com/parenting/ashiiku-for-kids/

こちらの記事を参考にしました。

 

おさるちゃんは気持ちがいいのか、

あし!あし!

 

っと足を私に出してくれます笑

 

親子のコミュニケーションにもなるし、

いいなと思ってしています☺︎

 

 

 〖 靴〗

*人間が外で歩くのに必ず必要な靴☺︎

私は大人でも靴によって、

足の形も変わってしまうし、

痛いと歩きにくかったりするので

とても大事だと思い、靴への投資は

必要だと思っています。

⚠︎個人的な意見です。

ですが、靴は高いし、すぐ大きくなるので、

いい靴を買うのは。。とも思うのが現実です(笑)

 

話は戻りますが、

まずは、おさるちゃんが靴に慣れることから始めました。

足の測定をお店でして頂きattipas(アティパス)の11.5センチを購入しました。

こちらです。

デザインは主人が選びました♪

 

f:id:st20080503:20211206170147j:image

 

こちらを購入した時期は1歳3ヶ月です。

おさるちゃんはずっとハイハイをしていたので、

この子はいつ歩き出すのだろう?とずっと思っていました笑

ですが靴に慣れるのは歩き出す前でもいいかなと思い少しずつ家の中で履く練習をしました。

1歳4ヶ月になった時に、まずは2歩、徐々に10歩と歩けるようになっていきました。

その頃には、このアティパスの靴がとてもお気に入りで、

くっく!くっく!

 

と言って私に履かせてーっとよく持ってきていました。

初めて履かせた時からこの靴は全然嫌がりませんでした。

靴下に似ているからでしょうか?

 

 

だいぶ家の中で歩けるようになってきたので、

1歳4ヶ月の時に外で履く新しい靴を購入しました。

 

その時の靴選びでは、インスタのこちらの方のものを参考にさせて頂きました☺︎

f:id:st20080503:20211206154139j:image

 

イフミーにしようと決めていましたが、

記事を見ているだけでは決められないので、

お店に行って足のサイズを測定していただき、

好きな色と形をイフミーの中から探しました。

私はナチュラルなものが好きなことと、洋服に合わせやすい色を 選びました。それがこちらです。

お店でこちらの12.5センチのものを購入しました。

 

お店では店員さんに人見知りでギャン泣きして中々履いてくれませんでしたが、

お家に帰るとすぐに履いてくれました笑

 

ほし!ほし! 

 

と嬉しそうでした。

 

それから初めて外で歩きました。まずは芝生の上で歩くことから。

歩けるのがとても楽しかったようで、きゃーと言いながらニコニコ笑顔で。

靴も痛がらずに靴が抜けることもなく、皮膚トラブルもなかったのでよかったです。

 

f:id:st20080503:20211207160914j:image
f:id:st20080503:20211207160916j:image

 

 

その1ヶ月後、私の母がおさるちゃんの靴を買ってあげるよと言ってくれたので

お店に行き、再度測定をしてもらうと、

もう13センチの方が良いと言われました。

 

子供の成長は本当に早いですね。

店員さんが違ったので、測定の仕方の違いもあるかもしれません。

そして1歳5ヶ月で購入してもらった靴はこちらです。

 

 

こちらはベージュにしました。

おさるちゃんは気に入ってくれたし、履かせやすくて歩いた時も痛そうではなかったので、

安心しました。

 

f:id:st20080503:20211207161122j:image

おさるちゃん、葉っぱを投げております(笑)

 

どんどん成長していくので、3ヶ月に1度は、お家でフットメジャーで測定

していきたいと思います。

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう