歯のメンテナンス☺︎

先日、主人が、私も歯医者に通ったほうがいいよ。老後にボロボロの歯は嫌やん?

おさるちゃん  ⑅⃛〖 このブログでは、  子供のことをおさるちゃんと呼んでいます〗  

は俺が見とくからと言ってくれて、

家から歩いて3分もしない歯医者さんに行ってきましたᵕ̈*

 

お恥ずかしい話ですが、

妊活妊娠出産などでここ4年ほど

行ってませんでしたᐪᐤᐪ

 

4年前は歯石取りと、親知らずを抜くので通っていましたが😂

 

今回は

歯石とりをしにいったのですが、

問題だらけでした(笑)

虫歯が数本ありました😂

それプラス、下の歯の奥から3本目が両側

少し緩んでいると😭

 

f:id:st20080503:20211116182541j:image

 

これをよく見たら、虫歯、数本ではありませんでした。。(笑)

ほぼ虫歯。。落ち込みます(笑)

 

 

私の歯は丈夫!と何故か思い込んでいた

私が間違いでした(笑)

 

下の歯の緩みは、

私はストレスが溜まったり、疲れが出たり、

何かに集中して作業してる時などに、

癖でぐーーっと歯を噛み締めている時があります。自分で気がついた時に緩ませるようにしていたのですが、それが原因だったとは

思いもしませんでした。

 

先生からは、日中そうやって気がついた時に緩ませることを習慣にしていると、夜も噛みしめなくなるから、気をつけてくださいねと言っていただきました。

 

他にも先生から、

自分で気がついて緩ませることが

できてるだけでも、すごいことですよと言われて嬉しくなった私です(笑)

 

今回は初めての受診だったので、

*歯のチェック

*歯の磨き方

*下の歯の歯石取り

*レントゲン

*歯の状態の説明

で終わりましたᵕ̈*

 

なんと、

3800円!!

私には高いと感じましたが、

将来のことを考えるとお安いのかもしれませんᵕ̈*

 

改めて、歯医者に行ってよかったです◡̉̈

 

お留守番してくれてたおさるちゃんは、

ごきげんさんで安心しましたᵕ̈*

 

ほぼ、2人だけのお留守番が初めてだった主人ᵕ̈*

朝ご飯を食べさせてくれたり、

着替え、おさるちゃんと遊んでくれたり、

約1時間の出来事だったと思いますが、

大変だったと思います。

ありがたいです!!

 

これから、毎週通うことになりますが、

主人とおさるちゃんの2人だけの時間も作れるので一石二鳥かなと勝手に思っております(笑)

 

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう