親しき仲にも礼儀あり☺︎

 〖ママ友とのできごと 〗

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/23080

 

この記事は私も共感しました☺︎

 

ママ友や、普通に友達なども、仲良くなってくると、感謝の気持ちを忘れがちです😢

 

そう言う時にいらない一言や、

言わなければよかったと思う言葉を言ってしまうものですよねᐪᐤᐪ

 

私は言われた側ではありますが、

とても仲の良かった友達がいます☺︎

すごく話もあって、何時間でも話しても楽しめるような友達でした。

 

その友達は、私の環境のこと、性格のことをよく分かってくれているものと思っていました。

 

ある時、一緒にお買い物をしました☺︎

私はその時すごく欲しいものが何個かあって、

雑貨屋さんでそれをみつけたので爆買いしてしまいました。

 

その後、何故か家計簿の話になり、

その友達はこうやって貯めてるよ!

私が管理して旦那さんに生活費を渡してる。

と話してくれました。

それで、

私は中々お金が貯まらないんよね。

転勤族で引越し代に消えて行ってしまうし。。

 

と話したら、友達は私にこう言いました。

 

〇〇は旦那さんの稼ぎがいいのに

なんで貯まらないの?

貯まらない方がおかしいやろ。それに

今日もいっぱい買ってたもんね。

そんなにお金使えていいよね!うちはコツコツ貯めてるし、そんなに物欲ないから、貯まるのかな。

 

衝撃的でした(笑)

あ、そういう風に我が家のことを見ていたんだ、我が家の事情なんて全然知らないのに。。

と心の中でそう思いました😂

 

確かに私は散財してしまうタイプなので、

気をつけないといけないと思っています。

でも、その時はパートで仕事をして自分で稼いだお金で好きなものを買って、知らない土地でもたくさん楽しみたかったし、旦那さんの仕事が忙しく、一人でいることもあったので、自分のためにもストレス発散していました。

 

貯金も次いつあるか分からない転勤の引越し代や、不妊治療代にあてたりしていたので、

中々貯まりませんでした。

 

そういった事情もあるのに、

簡単にそう言われてとても傷つきました。

家庭の事情のことは他人に分からないのは当たり前だし、分かってもらおうとも思いませんが、さすがに、ちーーーんとなりました🤣

 

その友達とはとても親しかったので、

私にそういうことを言っても大丈夫と思っていたのかもしれません。それに、

私も知らない間に傷つける言葉を言っているかもしれません😓

 

なので、人にどうこう言える立場ではありませんが、その子の発言を聞いて、

私も気をつけようと思いました。

 

親しき仲にも礼儀あり☺︎

 

 

本当に大事だと思います。今仲良くしてもらっているママ友さんにも感謝の気持ちを忘れず、

楽しく一緒に過ごしていきたいなと思います。

 

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*では、がーぱすちーに𖧧˒˒    #旦那さんが作ったこの世にないお言葉 #締めくくりの言葉にします #ご利益ありそう